香港MTR(地下鉄):案内デジタルヒューマン
- yuta738
- 4月24日
- 読了時間: 1分
更新日:4月25日

日本の東京メトロにあたる香港の地下鉄・MTR様に弊社のデジタルヒューマンAIを導入いただきました。
MTRは香港唯一の地下鉄であり、全11路線・約90の駅を運営しています。コロナ終息以降、海外や中国本土からの旅行者が急増し、構内でのユーザー対応への人的リソースが不足していました。そこで、パンテオンラボは路線乗り換えや構内の施設案内などの高頻度対応を自動化するべく、デジタルヒューマンにFAQを学習させ自動対応できるソリューションを開発しました。地下鉄ユーザーがデジタルヒューマンに話しかけると、FAQに応じた回答を行う上、路線図や構内図などをスクリーン上に表示し、丁寧に案内を行います。なお、デジタルヒューマンのビジュアルはMTR用にカスタマイズされており、駅員の制服を着用の上、ホスピタリティの高い応対を実現させています。
Comments